恋焦がれて見た夢

まっすぐに

共鳴フルが良すぎる

3/2に共鳴発売されて、その日はFASHIONソロMVが大優勝すぎてコマ送りでひたすら幸せ、次の日は共鳴MVとメイキング見て振り入れから撮影までスムーズにこなしていくSixTONESSixTONESしてる瞬間の尊さにジーンときて、昨日はトラジャのこととかあって荒んだ心にスッと入ってきた共鳴の歌詞。MVも見てたはずなのにビジュとダンス部分しか見てなくてちゃんと歌詞終えてなかったけど、改めて噛み締めてフル聴いたらとんでもなかった。今じゃ共鳴フルしか受け付けない体になってる。

 

 

天変の地異 不可抗力の荒野

今更だけどシングルでAメロ入りパートがじゅりちゃんなのって初めてだよね?!?今までジェシーかきょもだったもんね、え、すごくない?普段だったら2番から聴こえがちな田中の癖のある低音を、TVサイズの、YouTubeサイズの、ど頭に入れちゃうソニたん愛してる結婚しよう。パートがあるのもシンプルに嬉しいし、SONYの仕事も好きだし。

いつもフレーズを捉えてくるじゅりちゃんの“声“が1番にするの、めちゃくちゃ嬉しいなあ。

 

暗転の舞台 切っ掛けは誰の声だ?

「天変の地異〜」と「暗転のステージ」の韻が気持ち良いのはもちろんなんだけど、じゅりちゃんのザラついたむきだしボイスから北斗ポインティの優しさ包まれボイスに繋がるのも耳が幸せ。

 

僕らには僕らの戯曲(ものがたり)があるはずだろう いざ明転 この座組なら昂然

戯曲ってみたとき戯言みたいなことって勘違いしてたけど、舞台脚本のことなんだね〜。作詞作曲同じ人のNEW WORLDの「どこにもない 一つの物語 君とつくりたいんだ」も髙地パートだったなとか考えてジーン。

 

賽を奪われた世界 奈落の淵で轟かす共鳴

1サビ前の印象的なきょもパート。「賽は投げられた」と勘違いして違和感なく思ってたけど「賽を奪われた」って日本語つくってるって気づいて意味考えた瞬間、震え止まらなかった。

 

 

ギリギリに立ってんだってわかってるのに 

それでも選んでしまった夢と誇り

「なのに、それでも、◯◯しまった」ってこれでもかってくらいのやつ。ギリギリに立ってるなあって俯瞰しながらも、夢と誇りを選んでしまう自分。後悔してるかと思いきや、夢と誇りからは決意が滲み出てて泣いてしまう。

 

どれが運命で、なにが賢明なんだ?

間違い擦れ違いすらも含んだ誓い

天変地異の荒野にいて、誰の声かもわからないなかで、どれが運命なのか、なにが賢明なのか、なんて考えることも馬鹿らしくなる不可抗力。「?」で喧嘩売ってる感じがして好き。

間違いもすれ違いもSixTONESに賭けた、人生をすべてを賭けた彼らにとっては誓いの一つなんだなあ。

 

代わりなんていない僕ら

静寂を切り裂く矢の如く今を生き抜くだけ

フィギュアでもそうだったけど、代替不可って彼らが歌うの胸が締め付けられるよな。

「今を生き抜く」はジャニーさんからのメッセージ。涙出る。

 

 

 

 

ここから怒涛の2番!!!!!

 

 

 

頂上の地位 くれてやったっていいわ

「天変の地異」と「テッペンの地位」フルで聴いて初めて知る気持ち良いところ、なにそんなん聴いてないって!!!ってなる最高良すぎて脳みそ溶けた。慎太郎の「くれてやったっていーわー」の語尾と歌い方がたまんねえ。人一倍繊細で敏感な慎太郎が歌うから余計ゾクゾクする。天才。

 

存在意義 奪ってみなさいな

稔さん?奪ってみなさいなってお上品な言い方されたらおばんどすなぁ。もうほんと2番ミゾミゾしっぱなし。だから代替不可とか存在意義とかアイドルに歌わせるのたまらん気持ちになるからやめてくれ…そういう性癖になっちゃう…

 

僕らには僕らにしか出せない共鳴(音)で 傀儡な俗世を踊るわ

傀儡(くぐつ)と調べたら操られ人間って意味だった。バカレア組が自分の意思じゃないところでこの6人には未来がないって判断してバラバラにされた過去のこと知ってる人?

これどういう意味だっけ?ってちょっと引っかかる熟語を調べて意味ちゃんとわかってから聴くと響きが全然違ってきて震えてる。

「僕らにしか出せない音で〜」の高音、からの「踊るわ〜ああああ」って語尾が好きすぎる。琉我の人15年ぶりに登場しちゃうから。

 

一応アニメの主題歌だから1番はそれに沿って、2番で怒涛の伏線回収してるの最高に乙ですなあ。

1番は体言止めで韻の気持ちよさ徹底してたけど、2番はそこ外して遊ばせてるのたまらん。たまらん。たまらん。

 

 

道は違えど魁 轍を作れ 未来への証明

YouTubeアーティストプロモでジャニーズをデジタルに放つ新時代を切り拓いたSixTONESだから歌える歌詞( i _ i )後輩に轍を作ったSixTONESかっこいい( i _ i )

今を生き抜くことが未来への証明になるってさ。

 

 

ギリギリに立ってんだってわかってるのに

嫌でも浮かんでしまった理想の先

どれが正論で、なにが現実なんだ?

賛成も反対さえも関係ない

だからもう( i _ i )奈落の淵に立ってるのに嫌でも浮かんでしまった理想の先って残酷なものってなんでこんなに美しいと思うんだろうね。

1番の「運命」「賢明」は響きが良い、いわば綺麗事のような感じで、

2番の「正論」「現実」は本当にリアルな目の前の救いなんてない怖いところ出てて鳥肌止まらない。アイドルが「どれが正論で、なにが現実なんだ?」って歌わせるか??っておもいながら「なにがリアル?なにがフェイク?」が頭流れてる( i _ i )好きに決まってる( i _ i )

 

 

光の見えない今日が僕らを集わせたんだろう

ただ微笑むだけ 帳を捨て去って

どれが運命かもわからないけど、6人がSixTONESになったことは、バラバラになってもう一回集まったことは、なんとなく運命のような気がしてる。それも「光の見えない今日が僕らを集わせたんだろう」って光る兆しでもNEW WORLDでも歌えなかったけど、デビューから2年経って、今過去を振り返ってこう歌えるってことが泣ける。

 

 

焦燥抱いて競争?よしましょう 然様なら

役者は揃ってる

前記事であげたじゅりちゃんのインタビュー

「ジュニアのころはこの中でデビューするのは誰だって感じだったからどうしても周りを意識しないといけなかったし、自分が敵意をもってなくても周りから競わされたりもしてたし、だから人に対して“あいつらどうなんだろう"って悪い意味で興味を持ってたところがあるんだよね。でもデビューした今は自分たちがどれだけやれるかってことだけだから周りを気にしなくなったし誰に悪口を言われててもどうでもよくなった。

 周りの人には丸くなったねとかギラギラしてたJr.の頃の方がいいって言われることもあるけど、正直しんどかったし、俺的には今の方がのびのびできてるよ」

ってデビューから2年経った今のじゅりちゃんと歌詞が共鳴してて、すごい胸がギュッてなるね。

デビュー曲でこれ歌ってたらチビる案件だけどデビュー2年目、シングル6枚目で真っ向から入れてくるSONY、チームSixTONESにアドレナリン止まらねえ!!!!

何回でも言うけど、「?」で喧嘩売ってる感じが好き。

「よしましょう、さようなら」のジェシー聞くためだけにライブ入りたい

役者は揃ってる〜の振り付けもだいすき

 

正気じゃないかもしれないけどどこにいたって笑ってはいたいから

Shut up,Can I get out?

絆深けりゃ傷は浅いから

「正気じゃないかもしれない」ってめちゃくちゃ歯切れ悪いけど、そうでもしないとほんとに正気じゃなくなっちゃうってどこかで気づいてるから言い聞かせてる感じ。ギリギリに立ってることも、自分が置かれてる状況は自分が1番痛いくらいに理解してるんだよな。そんな嘆きたくなる場面でも「どこにいたって笑ってはいたいから」ってこういうことサラッと言えるところがめちゃくちゃかっこいいな。

いままでもいろんなラップパートあるけど、シンプルに「Shut up,Can I get out?」黙ってろ出てけって口悪りぃの最高すぎて笑いが止まらん。

だからこそ最後の「謹言」がどんどん意味増してくるのもたまらん震える。

 

 

ッカァーーーー、

怒涛の二番の歌詞考察だけで国語一単元いける。飯50000杯はおかわりできる。

 

 

あと、至る所でエフェクトかけられてるんだけど、エフェクト外した時のパーンて抜けた声を気持ち良くさせるために、とか、エフェクトでごまかす、とかそんな使い方じゃなくて、どれも6人の声質とか歌い方の癖もふまえた上で「一番曲が気持ち良く聴こえるよう」に完璧に計算されてて、声の良さを20150501パーセント引き出す加工のかけ方。エフェクト担当の人が天才すぎるんか?ちょっとエフェクトかける作業のところメイキングに入れてもらっていいですか?

6人の声追ってるだけでご飯1995615杯はいける。押して、引いて、がならして、なめらかにのばして、叫んで、叫んでる。のに切ない。

歌がうますぎるな。RIDEONTIMEでのレコーディング風景でも、スタッフのもう少しこんな感じでっていうフワッした要望にバチッとはめるジェシーに対してスタッフの「かっこいいっす」がほんとに心から漏れてたもんな。テクニックだけでここまで持っていけるうまさに思わず「上手いっす」じゃなくて「かっこいいっす」ってなるんだよな、わかる。

 

だからオール英詞でも十分気持ちいいのに、こんなにメッセージ性強い日本語ぶつけられたら泣いてしまうって、わかってるのに。

おんなじようにグッサグッサの歌詞だったフィギュアは消費者として胸を締め付けられる刹那で泣いたけど、共鳴は一緒に泣き叫びながら苦しみわかちあって「荒れた時代でも高く帆を張れ勇気という名の船を出そう」って言ってくれてるような気がするから好きなんだな。

私がじゅりちゃん好きになったきっかけのこれにリンクしてるんだからそりゃ好きだよな( i _ i )いますんごく腑に落ちた( i _ i )

 

 

 

 

amazing衣装復刻も嬉しいけど、インザストームはミセテクレ的なね、、、聴きたいなあ。


f:id:suuu922:20220304230413j:image
f:id:suuu922:20220304230411j:image
f:id:suuu922:20220304230416j:image

f:id:suuu922:20220304230617j:image

 

ライオンくんビジュさすがに好きすぎる涙。

 

共鳴は衣装も大好きだよ〜Rosyとおんなじデザイナーさんかな?ハイウエストスーツでガシガシ踊るSixTONESちゃん天才だからライブ衣装も入ってほしいなあー、、、

メイキングの衣装ブーツのくだりのじゅりちゃんなにあれけしからんかわいい気持ち悪い声出してニヤついちゃうほんとにけしからん。

 

それから好きなじゅりちゃんがいっぱいみれる振り付けだから共鳴もソロMVかダンスバージョン見たいんだけど無理かな〜〜

 

兎にも角にも共鳴フルめちゃくちゃ大好きなシングルになりましたライブも楽しみウズウズ